2020-01-01から1年間の記事一覧

~83話目~監視銘柄の目標株価について

今回は監視銘柄+αの目標株価についてまとめました。久々の更新です。INしてから時間が経過したり、暴落に合ったりすると購入した際の目標株価やどのような計画があって購入したのかたまに忘れるときがあります。 そのメモ用としてまとめておこうと思います。

~82話目~初動を起こすIR集

<初動を捉えるには、初動を起こすIRを開示日に確認できるよう日々IR速報をチェックすることと、キラリと光るニュースをお!これは!?と思える感覚の2つが必要になると考えています。 できるだけ初動を捉えることにより振り落とされるリスクが抑えれるので…

~81話目~Eストアについて

直近決算と中期経営計画を受けて高騰しているEストアについて。同社はEC支援を手掛ける会社です。モール型ではなく、自社ECを専門としています。昨年同業の会社2社を買収しており、今期から業績に寄与するようになっています。 同2社の買収を行ったことによ…

~80話目~キーパー技研について

昨日11月度の月次情報が出たキーパー技研について書きます。かなり良い月次情報だったようで、またツイッターでちょくちょく目にはしていたので今回キーパー技研について調べてみました。同社は、カーコーティング及びその関連品を販売している会社になりま…

~79話目~月次投資成績(2020年11月)

2020年11月のパフォーマンスです。 思ったより伸びなかったです。No.1とアートスパーク共に上値が重く伸びがあまりよくなかったです。今年の成績はどうなるでしょうかね。残すところあと12月のみです。気を引き締めていきたいと思います。 今月から、毎月積…

~78話目~浜井産業について

最近株価に勢いのある浜井産業について。買うタイミングを逃してしまったので保有出来てはいませんが、落ちてきたら買う銘柄候補の1つとしてウォッチしています。同社は、ラップ盤やフライス盤などの工作機械を製造・販売している会社になります。半導体の加…

~77話目~新規銘柄 ギガプライズ(3830)について

今回新たに参入したギガプライズについて書きます。同社は集合住宅向けISPサービスを提供している会社です。 集合住宅向けISP・・・集合住宅の全戸分に対し、一括してインターネット提供するサービスです。インターネット利用が当たり前になった昨今、新築物…

~76話目~NO.1中期経営計画発表!!

本日保有株のNO.1が中期経営計画を出しました。この会社は場中に出してくるので本当に困りますね。(笑)僕はたまたま運がよかったのか昼休みに中期経営計画確認してこの数字は買いだ!!と思って1510円で飛びつきました。そしたら引けでストップ高までいっ…

~75話目~保有株のベース(4481)売却

本日保有株のベースを売却しました。第3四半期決算後の売りにやられました。。。上方修正は上期からほぼ確定していたものなので、そこまでは予定通りだったのですが期待した上方修正の値ではなかったですね~。。。 確かに市場からの失望売りを浴びるのは理…

~74話目~保有銘柄のプレミアグループ(7199)2021年度3月期2Q決算について

保有株のプレミアグループ2Q決算について。特筆事項はないのでさらっと書きます。まあ~安定していますね~この銘柄は。安定してもっておけます。市場からは中々評価されていないみたいですが。。。 営業収益も昨年度と比較して25%増ですし、営業利益に関し…

~73話目~保有銘柄のアートスパークホールディングス(3663)2020年度12月期3Q決算について

アートスパークホールディングスの3Q決算出ましたね~。中々面白い決算内容でした。 ざっくりまとめると、クリエイターサポート事業は思ったより好調で3年前倒しで中期経営計画を達成。UI/UX事業はコロナの影響をもろにくらっており黒字転換は思ったより遅…

~72話目~ミンカブ(4436)2021年度3月期2Q決算について

かつて保有していたミンカブについて。。。1Q決算後の大幅な下落によりふるい落としをくらい手放してしまったミンカブについて。。。 本日2Q決算が出ましたね。評価年は、まずまずといったところでしょうか。ロボット投信の赤字分もうまく吸収しソリューショ…

~71話目~月次投資成績(2020年10月)

2020年10月のパフォーマンスは下記になります。 10月は凄く乱高下な相場でしたね。一時期含み益換算で年初来75%までいきましたが、蓋を開いてみると+31.9%で落ち着いています。CPがほぼないフルポジの中の急落でしたので、リスク回避の意味と心の安定も込…

~70話目~PR TIMES(3922)について

今年底から5倍以上に暴騰しているPRTIMESについて。同社は、コロナの影響で主力メディアのPV数が今年飛躍的に上昇し業績を大幅に伸ばしています。正直コロナがなくてもオーガニック成長で右肩上がりのトレンドは継続していたと思いますがコロナ特需で爆発的…

~69話目~保有株 ベース(4481)の指標

保有株であるベースの各指標が優秀すぎたので掲載。市場と照らし合わせても成長余地が十二分にあるので、こういう会社は長期で持っておくだけで2~3年後には株価が数倍になっているのでしょう。1つ1つ考察していくとかなり面倒なので割愛。 個人的には、ROE…

~68話目~保有株のアートスパークHD(3663)が新高値ブレイク

本日保有株のアートスパークが急騰しました。やっときましたね~もっとトントンと上にいってもよいと思っているんですけどね。さて今回は、何故本日保有株のアートスパークが急騰しました。やっときましたね~もっとトントンと上にいってもよいと思っている…

~67話目~No.1(3562)の2021年度2月期2Q決算予測と今後の株価予測

保有株の中で一番成績の良いNo.1。すでに2バガーを達成しており3バガーを目指して保有しているところです。そんなNo.1も10月14日に2Q の決算が迫っているため、2Q決算値の予想を行っておこうと思います。数字をある程度把握しておくと決算値によって瞬時に次…

~66話目~ベース(4481)業績予想と目標株価

今回は保有銘柄の1つベースの10月4日時点での今後の業績予想と目標株価を書きます。同社の事業内容や財務諸表の考察は、45話目でしておりますので今回は省きます。早速見ていきます。 まず、同業他社と比較してベースは割安なのかどのような特徴があるのかを…

〜65話目〜成長株投資確認項目

成長株投資を行う際の確認項目を言語化。 ・売上伸び率 ・営業利益、EPS伸び率 ・KPIが今後も伸びそうか ・先行投資の回収フェーズか投資フェーズか ・買収後の株価が正常に評価されていない ・将来伸び率が継続できそうか ・市場の伸びはどのくらいか ・高…

~64話目~月次投資成績(2020年9月)

2020年9月末の月次投資成績は下記になります。 初めて入金額からプラスに転じました。相場環境に支えられています。ただ、今保有している銘柄はどれも上値余地がかなりあるものを保有しているつもりなのでまだまだパフォーマンスは向上していくのではないか…

〜63話目〜投資手法⑤売却について

今日は私の⑤売却について書きます。今回が最後ですね。改めて自分の投資手法を言語化することで頭の中も整理されてブログに書いて良かったなーと感じてます。 さて、株の売却が1番難しく株式投資で大きな成績を残すために1番のポイントではないかと考えてい…

〜62話目〜投資手法④購入について

自分の投資手法を公開していましたが③選定リスト分類で止まってましたので、今日は④購入について書きます。購入タイミングは非常に重要になります。自分の投資手法は「買った瞬間含み益!!成長株長期投資!!」になりますので、基本的には買った瞬間から含み益…

〜61話目〜ユナイトアンドグロウ(4486)について

今回の考察はユナイトアンドグロウです。 中小企業は人材不足に悩まされており、また特に本業でない間接系の情報部門への人材投資は厳しい環境にあるため最少人数で全ての分野をカバーする必要があるという状態です。 これらの課題解決に取り組んでいる会社…

〜60話目〜ファイズHD(9325)

今回はファイズHDについて調査しました。まあ結論から言うと買わないかなという感じです。同社はEC向けの庫内作業代行業を行っています。昨今のEC特需から同社も業績がかなり上振れするのではないか??と思いましたがそんなことはないみたいですね。 昨年度…

~59話目~勝ち確??チャート①75MA-200MAGC

基本的に投資スタンスは成長株の中長期投資を主軸にしていますが、この戦略だけでは年率100%を達成するのは結構難しいなと感じており、スイングにも手を出していこうと考えています。ただ、短期での投資というのは業績と連動した株価上昇を享受するのではな…

~58話目~エードット(7063)について

今週5連騰して株価が先週終値2091円から今週終値2700円(+29%)まで上昇したエードットについて書きます。今週材料無しに何故か通常時の出来高の4倍ほどを伴い株価をあげてきました。エードットは7月初旬~8月末にかけて1週間の平均出来高はおおよそ5万株…

〜57話目〜MacbeePlanet(7095)の考察

今回、目をつけたのは2020年IPO銘柄のマックビープラネット。2020年IPO銘柄は荒れまくってるので、中々手が出しづらいですが株価にも負けず劣らず成長余地があるのがマックビーではないかと思います。 同社は生涯利益の大きい顧客に焦点を当てて独自のツール…

~56話目~投資手法③選定リスト分類

投資手法③選定リストの分類方法です。ここはそんな特別なことはしていないためさらっといきます。みなさんもそうだと思いますが、見つけた瞬間には買わないし、調べた結果この銘柄はあがると思っても購入タイミングをちゃんと見極めるということが大事になり…

~55話目~新規銘柄にIN アートスパークホールディングス(3663)

今回新規銘柄のアートスパークホールディングスを購入しました。そしてミンカブとはおさらば。ミンカブは正直1Q決算での下げにびっくりました。ほぼ予想通りの決算にも関わらず高値から30%以上も下げて上値がかなり重たくなってますね。そして極めつけは2Q…

~54話目~オーケストラホールディングス(6533)の考察

ずっと気になっていたオーケストラホールディングスについての考察を書きます。同社は運用広告サービス、SEOコンサル、クリエイティブサービス等を提供している会社です。2009年設立とまだまだ若い会社で、M&Aを活用し急成長を遂げてきた会社です。コロナ禍…