~67話目~No.1(3562)の2021年度2月期2Q決算予測と今後の株価予測

保有株の中で一番成績の良いNo.1。すでに2バガーを達成しており3バガーを目指して保有しているところです。そんなNo.1も10月14日に2Q の決算が迫っているため、2Q決算値の予想を行っておこうと思います。数字をある程度把握しておくと決算値によって瞬時に次の動きができるようになります。

 

さて早速見ていきます。NO.1は事業が多岐に渡っておりまた2Qより買収したアレクソンの業績も寄与してきます。また同社は季節変動もあり、KPIに基づいた決算値を予測することが非常に困難に感じました。

なのでここでは過去の決算からの比率で決算数値を見ていきます。

 

2020年2月期までの業績は下記のになります。

f:id:elton000:20201006231110p:plain

いたって普通の会社です。但し、2020年5月にアレクソン株式会社を買収したことにより同社に劇的なビックチェンジが起こりつつあります。下記表の通り、No.1と同等規模の利益を有するアレクソンを買収しています。2020年7月からは同社の業績が寄与するので、2021年2月期は大幅に利益が向上することになります。

f:id:elton000:20201006231357p:plain

 

下記に2020年2月期までの業績と2021年2月期2Q決算の予測値及び2021年と2022年2月期通期決算の予測値をまとめました。

下記表の予測値は過去の業績からの比率で計算しているためざっくりした計算になっています。この方法でしか予想することできませんでした。。。

※アレクソンとNo.1のシナジーは含めてないためもう少し上振れする可能性はあります。

f:id:elton000:20201006231927p:plain

ずばり私のNO.1の2020年2月期2Qの業績予想は、下記になるのではと考えています。

売上:26.58億円~26.78億円

営利:2.31億円~2.34億円

 

上記数字を元に決算値次第で次のアクションを決めていこうかなと考えています。

 

次に2022年2月期の業績予想も行いました。上記表の通りでEPSに直すと下記数字が出てきました。

f:id:elton000:20201006232304p:plain

 

2022年2月期EPS164.6円となっており、この数字から想定株価を予想すると下記になります。今回予想した数字は、買収後のシナジーは考慮していないためもう少し良い数字は出てくるだろうと思いますので、10月6日現在での3385円はまだまだ割安のように感じますね。

f:id:elton000:20201006232348p:plain