2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〜6話目〜らうさんの四季報チェック項目-プレミアグループ-

今日はらうさんの四季報でのチェック項目を保有銘柄のプレミアグループで試してみます。四季報をただ眺めるのでなく見るべきポイントが明確に決まっていると銘柄探しの時に再現性が高まり良いですよね。 さて早速やってみます。 2020年2月の四季報を使いやっ…

〜5話目〜成長株の売り時について

成長株の売りのタイミングについて自分の考えをまとめました。まだまだ未熟者ですので正直スタイルを作り上げていってるところです。 色々な著書拝見しましたが、1番しっくりくるのはこの2つかなと思ってます。 ◇健全な成長株のチャートから逸脱したとき ◇売…

〜4話目〜オニールのCAN-SLIM

過去の有名な投資家でウィリアム・オニールという投資家がいます。成長株投資をするならとりあえずこの人の著書は読んでおくべきです。 独自の投資手法で成長株投資の礎を築いています。DUKEさんの著書「新高値ブレイク投資術」もオニールの投資手法を参考に…

〜3話目〜保有株のプレミアグループ

保有株のプレミアグループ(7199)について書きます この銘柄を見つけたのは弍億先生のポートフォリオからです。有名な投資家のポートフォリオは常にチェックしており、1つ1つ自分なりに企業調査を行っています。 その中で購入に至ったのがプレミアグループで…

〜2話目〜株式投資の勉強のために読んだ本

今まで株式投資を行うにあたって読んだ本を掲載します。正直内容をよく覚えていないのもあるのでランキング形式ではなく、一覧としてまとめます。今まで読んだ方の中で無駄だったと思うものは1つもありません。そのどれもが自分の考えに影響を及ぼしてると思…

〜1話目〜とあるサラリーマンの成長株投資

2020年5月27日(水)〜株式投資の記録をブログに残していこうと思います。株式投資自体は2015年10月からちょちょこやってはいたのですが、良い成績はおさめれていません。新興市場の銘柄をJCして2年保有し続けるくらいの愚か者っぷりです。 今までの成績はこん…