2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

~39話目~2020年7月末現在の投資成績について

2020年7月末現在の株式投資成績について報告します。結果は下記画像の通り、 2019年12月末の総資産は745,895円だったので今年のパフォーマンスとしては現在のところ約+18%となっております。主力株は1位:ミンカブ、2位:No.1、3位:プレミアグループと…

〜38話目〜プレミアグループ(7199)1Q決算について

今日は保有株のプレミアグループの1Q決算について考察します。同社は中古車向けのクレジット事業とワランティ事業を展開しており、売上がほぼほぼストック型なので大崩れすることはないと思っています。但し、4〜6月はコロナの影響で恐らく新規開拓の営業が…

~37話目~ミンカブ(4436)2021年3月期1Q決算について

今回は保有株のミンカブの1Q決算の予想をしたいと思います。 まず、ミンカブの1Q決算・・・ほぼ確実にサプライズ決算になるのではと予想しています!!!まず控えめな決算予想についておじさんがYoutubeでまとめてくれていたものをベースに少しアレンジし自分な…

~36話目~新規銘柄購入(3562 No.1)

今回また新規銘柄にINしました。まずその前に前回購入した識学(7049)については損切しました。1Q赤字は覚悟の上でしたがまさか通期赤字になるとは思っていませんでしたね。売り上げは順調に拡大しているみたいでその点は評価ポイントでしたが、赤字理由が…

〜35話目〜ミネルヴィニの成長株投資⑤頭に入れておくべきルール

<基本スタンス> ●自分が買ったあとに機関投資家が買ってくれる銘柄を選ぶ ●株式取引で最も重要なのはリスク管理 <成長株を見つける際> ●通常上場10年以内に急成長局面は現れる ●小規模の会社ではすでに利益が出ているか、そのビジネスモデルは拡大や他地域へ…

〜34話目〜ミネルヴィニの成長株投資④メンタル面

この本で紹介されているメンタル面へのコメントについてまとめています。 人がある生き方をすると固く誓ったら、成功を求めるレースで、ほとんどの人よりも先行したことになる 興味をもつことと本気で取り組むことの違いはあきらめない意志だ。何かに本気に…

〜33話目〜ミネルヴィニの成長株投資③ VCPのパターン

ミネルヴィニが成長株投資の際のチャートにおいて最も重要にしている指標。 ボラティリティの低下は重要な特徴。ほぼ全ての機関投資家の買い集めの動きに共通する特徴はベース内の特定の範囲で出来高を大幅に減らしつつボラティリティが低下すること。 これ…

〜32話目〜ミネルヴィニの成長株投資② 4つのステージの特徴

成長株は大きく4つのステージがある。そのステージごとに特徴がある。また1番ポイントとなる第二ステージの入口には大きなポイントがある。 第二ステージの上昇が進行中と判断するには前の上昇で52週安値から25〜30%はあげている。 第一ステージ→第二ステー…

〜31話目〜ミネルヴィニの成長株投資法①SEPA投資手法

今までたくさんの投資本を読んできましたが、ミネルヴィニの成長株投資法という本に出会って私はこれを株式投資の教科書としようと思いました。何冊も薄く読むよりかは1つの教科書に絞ってそれを全て定着させた方が良いなと思い教科書認定したのがこの本にな…

〜30話目〜ファンダ投資家の技術

最近感動したあるファンダ投資家の技術について紹介します。市場には業績もまあまあ良くて割安な銘柄がかなり放置されています。株価は需給で決まりますのでどんなに割安でも業種に人気がなかったり、テーマ性がなかったり将来性がなかったりすると株価は一…

〜29話目〜新規銘柄購入

今日新規銘柄にINしました。 それは昨日もブログに記載しました識学です。高値掴みかなと思いましたが買っちゃいましたねー。1371円で100株です。このまま上にいかれるのも悔しいので買ってしまいましたが、正直これはギャンブルだと思ってます。理由として…

〜28話目〜取り逃がした識学について

本日識学がストップ高となりました。理由は2021年6月度の月次売上が対前年と比較して40%上昇したことが好感されたものと思います。2〜5月は対前年比20%以下でしたから、コロナが収束すれば売上が伸びると思われたのでしょう。 さて、この識学ずっと注視して…

~27話目~テンバガー銘柄の財務データ推移とPERの推移

今日は代表的なテンバガー銘柄の財務データ推移とPER推移についてまとめたので記載しようと思います。成長株投資をしている投資家なら誰もが夢見るテンバガーですが、それらの銘柄がどのように過去推移していったのかを整理して頭に入れておくことは今後役立…

〜26話目〜目標設定について

自分は2016年から株式投資を始めていますが、2016年〜2019年まではただ何も考えずにトレードしてました。ツイッターで話題になってる銘柄を買い含み損を抱えながらもまた上がると期待し取り返しのつかないことになったり、それが嫌になり株から離れたりとい…

〜25話目〜フィードフォースについて

今株価に勢いのあるフィードフォースについて考察しました。僕自身はフィードフォースの良さに気づけず取り逃がしてしまいました。 フィードフォースはデジタルマーケティングツールを提供している会社になります。同社の株価が何故今勢いづいているかという…

~24話目~2020年6月末保有投資信託成績について

2019年3月から投信信託を始めており、約1年3カ月が経過しました。下記が投資信託の今までのパフォーマンスになります。年利2%程度しかありません。コロナの影響もあると思いますが、もっと上手にPFを組める気もしています。あと2年程度はこのPFで静観するつ…

〜23話目〜2020年6月末保有株と成績

2020年6月末時点の投資成績は以下になります。 2019年末の評価額は745,895円だったので2020年折り返し地点で+20.2%となっています。 皆さんはどんな感じなのでしょうか。Twitterとかみてると皆さんかなり勝ってるように感じ下手くそだなーと思ってしまいま…