2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〜22話目〜NO.1(3562)について

2020年5月に株式会社アレクソンを買収し注目を浴びている株式会社No.1について考察をします。まずそれぞれの会社の財務データを見ていきます。 ◇No.1の財務データ 売上 営利 1株益 2017年:70.57億 3.04億 124.7円 2018年:77.15億 2.78億 59.6円 2019年:81.64…

〜21話目〜Saas銘柄について

今ツイッターや株式投資系週刊誌を開けばSaas銘柄の話題で持ちきりですが、ハッキリ言って永遠にあがるわけはなく誰かが犠牲になります。Saas銘柄の中でも商品、サービス自体がしっかりしておりシェアを獲得できるような銘柄は良いのですが中にはSaas銘柄と…

~20話目~2016年に盛り上がったアライドアーキテクツ考察

今回僕が2016年に投資額の約70%の損失を出したアライドアーキテクツについて考察します。同銘柄は2016年から約1年かけて10倍に跳ね上がっています。現在は跳ね上がる前の株価水準に戻ってきていますが。 同銘柄から見るモメンタムを利用した投資法について…

~19話目~保有株のミンカブについて定性分析

保有株のミンカブについて記載します。記事を書く前にオジサンがYouTube(下記URL参照)でかなりわかりやすく定量的に分析されていたので僕は定性分析を行いました。 https://www.youtube.com/watch?v=vbeZV5_qh2w&feature=youtu.be ミンカブは、かぶたんや…

〜18話目〜6/17時点保有銘柄について

現在の保有銘柄です。チャームケアは購入価格から30%程で売却し、代わりにミンカブを購入しました。基本的には全て中長期投資のつもりで購入しておりますが、元手が少ないため保有銘柄より魅力的なものが現れれば入れ替えていくつもりです。 チャームケアは…

〜17話目〜株式投資で大切なたった1つのこと

5年間株式投資をやってきて恐らくこれが一番大切で、できていない人が多いのだろうなということに関して書きます。 株式投資で大切なたった1つのことそれは・・・ 「メンタルコントロール」です。 もっと大切なことあるでしょ!!とか、人によってはそんなこ…

〜16話目〜参考にしている投資家の成績

本日は僕が参考にしている投資家の方々の投資開始からの成績をまとめてみました。ブログやSNSに掲載されてある情報をまとめただけです。 ※ありとキリギリスさんは投資開始金額は出してないため仮で100万円を入れています。 皆さん少ない資金で始めてるにも関…

〜15話目〜PERからみるサイボウズの目標株価

このコロナ渦中でSaas銘柄が盛り上がっており、その中の1つであるサイボウズを保有しています。正直サイボウズの売りのタイミングが全くわからないため自分への言い聞かせの意味も込めて考察してみました。結構ざっくりいきますのでご容赦ください。 ※正直チ…

〜14話目〜有利子負債からみるプレミアグループ

プレミアグループは成長性から考えてもかなり低いPERで評価されていますが、これは恐らく売り上げに対して多額の有利子負債を抱えておりそのリスクが考慮されているのではないかと考えています。そこで ■インタレストカバレッジレシオ 営業利益と金融収益が…

〜13話目〜株式投資勉強のための書籍紹介

本日は書籍の紹介をしたいと思います。紹介する本はシバタナオキさんの「決算資料からビジネスが見えてくる」という書籍です。 同書は、決算短信や小難しい指標は使わずに決算説明資料のみで企業のビジネスが読み取れるということを体現してくれています。自…

〜12話目〜プレミアグループの考察

本日は保有銘柄であるプレミアグループが今後どこまで伸びるかを考察していきたいと思います。自分としてはどこかのタイミングで買い増しを考えているのですが今は主要指標が実体経済と乖離しているため、どこかで揺り戻しがくると思ってます。多少なりとも…

〜10話目〜成長株の探し方について

今日は成長株の探し方について、四季報やかぶたんで探す方法もありますが今回は小型成長株ファンドから探す方法を紹介します。 以前下記のようにツイートしました。 成長株の探し方に小型の成長株に特化したファンドが購入している銘柄から調査するというや…

〜9話目〜今盛り上がってるアズームの考察

5月の株価の勢いがかなり強かったアズームについての考察をします。らうさんの指標なんかも取り入れながらやっていきますね。今回は四季報とアズームの決算予想を使いながらやっていきます。 ◇成長性 売上:18年18.45億円 19年27.28億円(+67.6%) 20年39.28億…

〜8話目〜らうさんの四季報チェック項目-チャームケア-

今回の記事はらうさんの四季報確認項目第二弾でこのバブルの最中イマイチ盛り上がりにかけるチャームケアコーポレーションです。 使用するのは2020年2月四季報です。早速見ていきましょう。 ◇成長性 売上:18年135.72億円 19年165.56億円(+22%) 20年200.00億…

〜7話目〜Saas企業の投資基準について

マネーフォワード やフリーなどのクラウド型会計ソフトを手掛けているいわゆるSaas型の企業の株価がこのコロナ渦中に盛り上がっています。記事にも取り出されたいのでそろそろ一旦のピークを迎えるとは思いますが、今後Saas型企業は増えていくと思いますので…