〜61話目〜ユナイトアンドグロウ(4486)について

今回の考察はユナイトアンドグロウです。

中小企業は人材不足に悩まされており、また特に本業でない間接系の情報部門への人材投資は厳しい環境にあるため最少人数で全ての分野をカバーする必要があるという状態です。

これらの課題解決に取り組んでいる会社がユナイトアンドグロウです。同社は中小企業の情報部門向けにIT人材や知識をシェアリングするサービスを提供する会社です。まあいわゆるITコンサルですね。

f:id:elton000:20200922170906j:image

同社はまだ実働会員数は190社ほどしかおらず市場のパイは上記の通り非常に大きいため、売上拡大をしていくのは今からかなと言う感じですね。

f:id:elton000:20200922171525p:image

業績もここ5年は順調に推移しています。ただ、もっと売上を重視して成長を加速させても良いかなとは思いますね。同業のLTSやMSOLは売上の成長率は年率30%以上あるため同社もそれだけのポテンシャルは秘めていると思います。

f:id:elton000:20200922171911j:image

2020年度予想EPS43.9円現在株価1603円、PERは36倍。同社の業態と市況、成長ポテンシャルから見ても割安ではないかなーと考えます。これは要チェック銘柄です。