2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

~52話目~投資手法②銘柄分析

50話目で①銘柄探索、発掘方法について記述しました。今回は②銘柄分析方法を書こうと思います。私はできる限り長期保有できる銘柄を探していますのでその視点での分析方法を書きます。但し、私の投資手法は「買った瞬間含み益!!成長株中長期投資!!」なので短…

~51話目~月次投資成績(2020年8月)

株式投資の2020年8月の投資成績をまとめます。保有株は全てプラスで着地しており(マイナスになったら損切するので当然なんですが)好調ですね。ただ、ツイッターを見てると年初来100%は普通みたいです。僕の成績は年初来24.2%となっておりいたって平凡な…

~50話目~投資手法①銘柄探索、発掘方法

先日49話目で自分の投資手法を大きく下記のステップに分類しました。今回は①銘柄探索、発掘方法をご紹介したいと思います。自分もまだまだ未熟者なので他にもこんな方法があるよというのを教えて頂けると嬉しいです。 【銘柄発掘〜購入〜売却の流れ】 ①銘柄…

〜49話目〜投資手法(アウトライン)

実際に私が実践している銘柄発掘〜購入〜売却までのルーティンを公開します。自分の投資手法が明確に決まってない方は、こういう投資手法もあるんだということで参考にしてください。基本的に長期で保有するスタンスでやってますがスイングトレードにも役立…

〜48話目〜エリオット波動とフィボナッチ

今回は記事ではなく備忘録のために、エリオット波動とフィボナッチについて参考HPを掲載しときます。 知らないとマズい?株式投資初心者向け「エリオット波動」とは|アナリスト Kanon|note https://kasobu.com/elliott-wave/ https://ehadou.blogspot.com/…

~47話目~保有株のNo.1(3562)について

本日持ち株のNo.1がストップ高になりました!!今年初のストップ高!!要因は、買収したアレクソンが21年度の業績に寄与することによる上方修正。 ただ、今日思ったことは意外とみんな購入する株を調べて買ってないんだなーと感じました。はっきり言って、今…

〜46話目〜投資戦略の言語化

一度投資戦略について言語化してみようと思います。ただなんとなく購入するより言語化することでルールを再認識できぶれずに投資を続けれそうです。 【投資戦略】 買った瞬間含み益‼︎成長株中長期投資‼︎ 【実践していること】 ●売上高成長率20%以上 ●営業利…

〜45話目〜新規銘柄購入 ベース(4481)

今回は新たに購入したベースの考察について書きます。同社は大手企業向けにシステム開発及びその保守をメイン事業とする会社です。特徴的なのが日本人と中国人の人員が1:1になるよう構成されており、これにより日本人と中国人のそれぞれの特徴(日本人:品質、…

~44話目~LTS(6560)の考察②

43話目でLTSのファンダ面での考察を行いましたが、今日はテクニカル面での考察を行います。ミネルヴィニの成長株投資に記載されている手法に則って確認していきます。以下がLTSの日足チャートになります。 まず、LTSが本当に株価上昇の勢いがあるかをトレン…

~43話目~LTS(6560)の考察①

本日は、DX関連銘柄のLTSについて考察していきます。同社は、ビズネスプロセスマネジメントやAI・RPAなどを活用して企業の変革、改善、デジタルシフトを支援する会社であり、いわゆるコンサル会社になります。 業績もかなり好調でして2016年以降売上高も年率…

~42話目~プレミアグループ(7199)1Q決算の考察

今回は保有銘柄のプレミアグループの1Q決算について考察します。結果としては・・・思ったより良かったです。当初は決算被弾が嫌でリスクヘッジの意味で売りで100株持とうとしていました。結局辞めましたが。 以下が2020年3月期と2021年3月期1Qの実績値にな…

~41話目~ミンカブ(4436)2021年3月期1Q決算について

本日8月4日にミンカブの1Q決算が出ました。結果としては・・・概ね予想通りの結果となっています。ただ、市場の期待はもっと高かったのか、何も調べてもない個人投資家が保有していたのかPTSは爆下げしています。 下記に私の予想値と実績値を並べてブログに…

~40話目~アズーム(3496)について

2020年9月期3Q決算が出たばかりのアズームについて考察します。同社は月極駐車場のマッチングを支援するシステムを提供している会社です。少し地味なビジネスを展開していますが業績は右肩上がりで売上伸び率も毎年約50%程あり急成長しています。 国内の駐…