2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

~89話目~月次投資成績(2021年1月)

2021年1月のパフォーマンスです。 開始早々苦しみました。しねます。。。年明け早々の半導体・再エネのテーマに乗れず下旬の暴落はまともに食らうという散々たる結果です。2月に向けて仕込んだ銘柄がほとんどなのでまあ仕方ないと思っときます。 前月比:▲6.…

~88話目~Saas銘柄評価方法とマネーフォワード

昨年流行ったSaas銘柄の評価方法について恐らく今後も活用場面はあるだろうと思いまとめます。若干今更感ありますけどね。。。 Saas銘柄の割安度をPERで判定しようとする恐らくほとんどの銘柄が割高になる、もしくは赤字により判定不可になるのではないでし…

~87話目~過去の大化け銘柄の考察

過去の大化け銘柄はどのように株価が推移しているのかを考えてみようと思います。大化け銘柄の定義は、特にないです。まあ、買っとけばかなりの利益とれてたな~と皆が欲しがる銘柄ですね。 今回は2社分しか記載していませんが、僕が思うに株価が大化けする…

~86話目~ギフティ(4449)について

先日行われた若手投資家さんとussiさんの対談で、エムスリー・BASE・北の達人という大当たりを事前に予見していた人がいるらしく、その人が次はギフティというのを言っていたので早速調べてみました。 ギフティは2019年9月に上場した会社でeギフトの発券・流…

~85話目~信用買い残増による需給悪化

信用買い残が増えることにより需給が悪化するみたいですが、自分が保有している銘柄がもろにこの影響を受けている気がするので、今後の学びとするためにも一度整理しておこうと思います。 <対象銘柄> ●No.1 信用買いとは証券会社から株式購入金額を融資し…

~84話目~年間投資成績(2020年)

あけましておめでとうございます。2020年終わりましたね~今年は序盤で大暴落をくらってひやひやしましたが、蓋を開けてみれば過去最高成績で終われました。4月頃から始めた人は2倍になっている人もざらなのではないでしょうか。 株と投資信託の成績をまとめ…