2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

~64話目~月次投資成績(2020年9月)

2020年9月末の月次投資成績は下記になります。 初めて入金額からプラスに転じました。相場環境に支えられています。ただ、今保有している銘柄はどれも上値余地がかなりあるものを保有しているつもりなのでまだまだパフォーマンスは向上していくのではないか…

〜63話目〜投資手法⑤売却について

今日は私の⑤売却について書きます。今回が最後ですね。改めて自分の投資手法を言語化することで頭の中も整理されてブログに書いて良かったなーと感じてます。 さて、株の売却が1番難しく株式投資で大きな成績を残すために1番のポイントではないかと考えてい…

〜62話目〜投資手法④購入について

自分の投資手法を公開していましたが③選定リスト分類で止まってましたので、今日は④購入について書きます。購入タイミングは非常に重要になります。自分の投資手法は「買った瞬間含み益!!成長株長期投資!!」になりますので、基本的には買った瞬間から含み益…

〜61話目〜ユナイトアンドグロウ(4486)について

今回の考察はユナイトアンドグロウです。 中小企業は人材不足に悩まされており、また特に本業でない間接系の情報部門への人材投資は厳しい環境にあるため最少人数で全ての分野をカバーする必要があるという状態です。 これらの課題解決に取り組んでいる会社…

〜60話目〜ファイズHD(9325)

今回はファイズHDについて調査しました。まあ結論から言うと買わないかなという感じです。同社はEC向けの庫内作業代行業を行っています。昨今のEC特需から同社も業績がかなり上振れするのではないか??と思いましたがそんなことはないみたいですね。 昨年度…

~59話目~勝ち確??チャート①75MA-200MAGC

基本的に投資スタンスは成長株の中長期投資を主軸にしていますが、この戦略だけでは年率100%を達成するのは結構難しいなと感じており、スイングにも手を出していこうと考えています。ただ、短期での投資というのは業績と連動した株価上昇を享受するのではな…

~58話目~エードット(7063)について

今週5連騰して株価が先週終値2091円から今週終値2700円(+29%)まで上昇したエードットについて書きます。今週材料無しに何故か通常時の出来高の4倍ほどを伴い株価をあげてきました。エードットは7月初旬~8月末にかけて1週間の平均出来高はおおよそ5万株…

〜57話目〜MacbeePlanet(7095)の考察

今回、目をつけたのは2020年IPO銘柄のマックビープラネット。2020年IPO銘柄は荒れまくってるので、中々手が出しづらいですが株価にも負けず劣らず成長余地があるのがマックビーではないかと思います。 同社は生涯利益の大きい顧客に焦点を当てて独自のツール…

~56話目~投資手法③選定リスト分類

投資手法③選定リストの分類方法です。ここはそんな特別なことはしていないためさらっといきます。みなさんもそうだと思いますが、見つけた瞬間には買わないし、調べた結果この銘柄はあがると思っても購入タイミングをちゃんと見極めるということが大事になり…

~55話目~新規銘柄にIN アートスパークホールディングス(3663)

今回新規銘柄のアートスパークホールディングスを購入しました。そしてミンカブとはおさらば。ミンカブは正直1Q決算での下げにびっくりました。ほぼ予想通りの決算にも関わらず高値から30%以上も下げて上値がかなり重たくなってますね。そして極めつけは2Q…

~54話目~オーケストラホールディングス(6533)の考察

ずっと気になっていたオーケストラホールディングスについての考察を書きます。同社は運用広告サービス、SEOコンサル、クリエイティブサービス等を提供している会社です。2009年設立とまだまだ若い会社で、M&Aを活用し急成長を遂げてきた会社です。コロナ禍…

〜番外編〜短期株価予想集

短期でとれるだろうという銘柄の予想とCAをここでは行なっていきます。 ※売買を行なっているものものもあれば妄想もありますのでご承知おきを。 【銘柄】 LTS(6560) 【買付単価】 8/25 3400円 【購入理由】 ●ミネルヴィ二のトレンドテンプレートを満たしてい…

~53話目~アートスパークホールディングス(3663)の考察

今回はアートスパークホールディングスの考察を行います。同社はマンガやイラストなどを制作するためのソフトウェアであるCLIP STUDIO PAINT及びUI/UXソフトウェアを主力製品として制作・販売している会社の持株会社です。 同社の製品は右肩上がりに出荷数が…