~70話目~PR TIMES(3922)について

今年底から5倍以上に暴騰しているPRTIMESについて。同社は、コロナの影響で主力メディアのPV数が今年飛躍的に上昇し業績を大幅に伸ばしています。正直コロナがなくてもオーガニック成長で右肩上がりのトレンドは継続していたと思いますがコロナ特需で爆発的に業績を伸ばしました。

INのタイミングあったのかな~と考えていましたがもし、INするなら1Q決算直後に即乗りしておくのが唯一のタイミングだったかな~と思います。そのタイミングで乗っても3カ月で2倍はとれてましたね。もしくは、事前に企業分析をしていたのであれば、コロナショックで下がった1000円以下のタイミングでも入れたのかなと思っています。

ただ、こればかりはわかりませんね。2019年度の決算ではコロナ影響で業績が下振れしているような記述ありましたし。。。

 

ただ、同社の株はコロナ云々関係なく上場1年以内に買っておくのが正解だったのかなと思います。主力の大型メディアを保有し、オーガニックな成長で毎年右肩上がりに成長。限界利益率が高いビジネスモデルなので、売り上げが拡大すれば営業利益率も伸びていくことはちゃんと調べればわかったのかなと。まあたらればですけどね。。

改めて調べてみるとPRTIMESはROEも高く、売上・利益・も全て右肩上がりで優秀な会社だなと思いました。こういう会社を早いうちに見極めてもっておきたいですね。

f:id:elton000:20201025185334p:plain

f:id:elton000:20201025185345p:plain

f:id:elton000:20201025185401p:plain

f:id:elton000:20201025185412p:plain