~56話目~投資手法③選定リスト分類

投資手法③選定リストの分類方法です。ここはそんな特別なことはしていないためさらっといきます。みなさんもそうだと思いますが、見つけた瞬間には買わないし、調べた結果この銘柄はあがると思っても購入タイミングをちゃんと見極めるということが大事になります。そのために必要なのが選定リストでしっかり分類しておくことで毎日の株価の動向を確認できるようになります。

 

銘柄発掘〜購入〜売却の流れ

①銘柄探索、発掘

②銘柄分析

③選定リスト分類 ←←←

④購入

⑤売却

 

私はSBI証券をメインとして活用していますが、主に以下のような感じで分類しています。

 

1軍銘柄・・・決算資料の読み込みまで完了。買いのタイミング待ち。

2軍銘柄・・・1軍に昇格可能性のある銘柄。ここから買うことはない。

気になる銘柄・・・2軍に昇格可能性のある銘柄。

DX関連銘柄・・・テーマ銘柄

Saas関連銘柄・・・テーマ銘柄

旅行関連銘柄・・・テーマ銘柄

業績好調&右肩上がり銘柄・・・神戸物産ニトリ等の超優良銘柄群

2020年IPO銘柄・・・同年IPO銘柄

2019年IPO銘柄・・・同上

2018年IPO銘柄・・・同上

  : ※以下2013年までのIPO銘柄

 

基本的には1軍銘柄の中から次の購入のステップに移ります。この1軍銘柄を増やすことで、買い焦りが生じなくなり余裕をもってトレードできるようになると思います。1軍銘柄は「適宜開示なう」というアプリで常にIRに動きがないかとチャートで買い時かどうかをウォッチするようにしています。