~20話目~2016年に盛り上がったアライドアーキテクツ考察

今回僕が2016年に投資額の約70%の損失を出したアライドアーキテクツについて考察します。同銘柄は2016年から約1年かけて10倍に跳ね上がっています。現在は跳ね上がる前の株価水準に戻ってきていますが。

同銘柄から見るモメンタムを利用した投資法について簡単に考察していこうと思います。同社は2015年12月期まで赤字でしたが、同決算で投資フェーズは終わり回収フェーズに入ったということで2016年12月期予想は大幅な黒転、また2017年には営業利益10億円という計画を打ち出しています。(1年で営業利益が5倍に増える予想)

これを受けて株価が跳ね上がりました。それらを裏付けるようなIRの連続と四半期決算の順調な推移で株価はみるみる上昇していきました。市場の期待値も高まってPERも高くなっていっています。結局は打ち出した計画が一切成就せず蓋を開けてみれば黒字だったのは2016年12月期だけで以降は赤字。市場の過熱感は冷め資金抜けしていってしまったという流れです。

 

赤字だった会社が黒転宣言、利益の大幅増加を宣言することにより注目を浴び次々と出てくるIRに期待していったという感じですかね。こういう会社にうまーくのれると短期で稼げる気がしますので今後注視していきたいと思います。

 

f:id:elton000:20200618144434p:plain

f:id:elton000:20200618144445p:plain

f:id:elton000:20200618144458p:plain

f:id:elton000:20200618144619p:plain

f:id:elton000:20200618144632p:plain