〜13話目〜株式投資勉強のための書籍紹介

f:id:elton000:20200609170101j:plain

本日は書籍の紹介をしたいと思います。紹介する本はシバタナオキさんの「決算資料からビジネスが見えてくる」という書籍です。

同書は、決算短信や小難しい指標は使わずに決算説明資料のみで企業のビジネスが読み取れるということを体現してくれています。自分もこの本で学んだことを参考にプレミアグループの将来予測をたてました。企業の成長性予測には専門的なスキルも必要ですが、提供されている情報(数値)をもとに予測をする仮説力も重要だと思います。この本を読めば決算説明資料からどうやって企業の将来の業績の仮説をたてるかというのの参考になると思います。