〜17話目〜株式投資で大切なたった1つのこと

5年間株式投資をやってきて恐らくこれが一番大切で、できていない人が多いのだろうなということに関して書きます。

株式投資で大切なたった1つのことそれは・・・

「メンタルコントロール」です。

もっと大切なことあるでしょ!!とか、人によってはそんなことわかってるは!!と思う人もいるかもしれません。

僕自身の経験の中では、株式投資のスタイルがある程度自分の中で確立された人はメンタルコントロールさえしっかりできれば株式投資で利益を生み出すことは簡単なのではないかと思ってます。

まだ、マイナスの自分が言うのは変な話ですが・・・

メンタルコントロールができておらずやってしまう行動を書きました。僕自身もかなり経験がありかなりの損失を出しました。

◇隣の芝生は青く見える

自分が保有している銘柄が全く動かず一方ツイッターなどで盛り上がっている株を見ると自分が選定した銘柄を見捨て心移りしてしまい、何の根拠もなく咄嗟の判断で乗り移ってしまう。

◇盲目になり保有銘柄を手放せなくなる

自分がかなりの時間をかけて選定した銘柄に愛着がわいてしまい、当初想定しているシナリオから逸脱しているにも関わらず淡い期待を持ち手放すべきタイミングで手放せず損失が膨らむ。

◇想定内のシナリオでも、悪い方のシナリオが続くと

 決めていたルールを破ってしまう

銘柄購入や保有する際にある程度の良い方、悪い方、両方のシナリオを想定すると思いますが、悪い方の想定ばかりが続いてしまうと判断が鈍りそのルールを破ってしまう。

(例:購入価格から10%下がったら損切しようと考えて購入したが、3回連続10%をきってしまったため、今回の銘柄はもう少し待って様子を見てみよう等)

このような行動は今後避けたいと思い、自分への戒めも込めて書きました。