〜46話目〜投資戦略の言語化

一度投資戦略について言語化してみようと思います。ただなんとなく購入するより言語化することでルールを再認識できぶれずに投資を続けれそうです。

 

【投資戦略】

 買った瞬間含み益‼︎成長株中長期投資‼︎

 

【実践していること】

●売上高成長率20%以上

●営業利益成長率20%以上

●成長余地のある業種、業態か

●シェア拡大する市場がどの程度あるか

●上場時期はいつ頃か

●買った瞬間含み益になりそうなチャートか

●PER15倍は将来のいつ頃達成しそうか

●四半期毎で変動要因はあるか

●KPIは何で今後伸ばせそうか

●コア技術が既存事業の他に横展開できそうか

●ミネルヴィニの第二ステージにあるか

時価総額はどのくらいか(200億以下理想)

投資信託にどの程度組み入れられているか

●アナリストレポートの通読

●自分がその業態をある程度理解できるか

●1株当たり現金がどの程度か

●テーマ性があるか

 

【足りてないこと】

●社長の自社株保有比率の確認

●利益率が今後改善されていきそうか?

 (限界利益率が高いか)

●粗利率のチェック

●競合他社との優位性確認

●競合他社との財務比較、PER比較

●KPIの成長可能性根拠の深掘り

●チャート知識(チャート形状の理解)

●テクニカルの知識

●上方修正が起きる銘柄の選定

機関投資家の買いが入りそうかのチェック

●ビッグチェンジの可能性の模索

●75MAと200MAの最強GC

 

結構頑張ってみてる気がするんですけどね。。。みなさんどんな感じか教えて頂きたいです。。