~43話目~LTS(6560)の考察①

本日は、DX関連銘柄のLTSについて考察していきます。同社は、ビズネスプロセスマネジメントやAI・RPAなどを活用して企業の変革、改善、デジタルシフトを支援する会社であり、いわゆるコンサル会社になります。

業績もかなり好調でして2016年以降売上高も年率20%以上の成長、経常利益も着実に伸長している会社です。

f:id:elton000:20200823140554p:plain

コンサルなので、コロナの影響で業績に影響はあると思っていましたが、逆に追い風となっているようでコロナの影響で企業全体のDX化が加速化しており同社業績にもプラスに働いているようです。

DX化は国策テーマにもなっているのでコロナがきっかけとなって企業全体の動きも加速していくことが予想されますので同社の業績も急上昇する期待があります。

f:id:elton000:20200823141504p:plain

同社の業績を四半期ごとに分解しました。20年度1月期、2月期とコロナ真っ只中でも業績に影響はなく事業を推進できています。恐らく今期予想は問題なく達成できるでしょう。また、中期経営計画は出していませんが23年度12月期の業績予想は開示しており現行事業のオーガニック成長により売上80億円、営業利益12億円を達成する見込みとなっています。

f:id:elton000:20200823141947p:plain

8月21日時点での株価は3410円なので23年度の業績予想が実現可能であれば、PER20倍で3469円、PER40倍で6938円となりますね。23年度に企業成長が終わるような企業ではないのでPER20倍で収まるとは思えません。長期でみれば買って良い銘柄だと思います。