~40話目~アズーム(3496)について

2020年9月期3Q決算が出たばかりのアズームについて考察します。同社は月極駐車場のマッチングを支援するシステムを提供している会社です。少し地味なビジネスを展開していますが業績は右肩上がりで売上伸び率も毎年約50%程あり急成長しています。

国内の駐車場件数はおおよそ500万件程度あり、20年度9月期3Q現在では受託件数は10,870台分となっており成長余地は大幅に残っています。

駐車場のマッチングサービス1本足打法(他の事業もあるがほぼ)なのが少し気になる点ではありますが当面はこのサービスを拡大していくことに注力していくことになるのでしょう。

今回3Q決算で失望売りが出ました。業績としては好調なように見えますが、提示している業績予想と照らし合わせると通期で達成できるかどうか怪しい数字なのでそこが大きく影響しているのだと思います。

以下にいままでの業績とKPIをまとめています。

※青字は会社が提示している予想値です。

f:id:elton000:20200802185748p:plain

20年度9月期通期で売上は達成できそう数値ですが営業利益が未達で終わりそうな感じがしますね。このような成長企業は市場の期待値から乖離してしまうと大きく下げてしまいます。

但し、同社があり余る成長余地があることに変わりはないのでむしろ買い場だと思った方が良いかもしれません。恐らく3300円(150日線ライン)を下回ることはないように思いますのでそこまで下がってくれば私も買いたいなと思ってます。が・・・No.1とミンカブには魅力に欠けるので買いません。というより資金が少なすぎて買えません。。。ただ資金があれば今回のタイミングで私はINしていたと思います。

資金がないって悲しい。。。