~86話目~ギフティ(4449)について

先日行われた若手投資家さんとussiさんの対談で、エムスリー・BASE・北の達人という大当たりを事前に予見していた人がいるらしく、その人が次はギフティというのを言っていたので早速調べてみました。

 

ギフティは2019年9月に上場した会社でeギフトの発券・流通を展開している会社になります。eギフトというのは、商品やサービスと交換できる電子チケットのことで、スマホのスタバやローソンなんかで一度は使ったことあるんじゃないしょうか??スマホを提示して商品もらえるやつですね。

同社は大きく4つのサービスを展開しており、いずれもeギフトプラットフォームの中での事業となります。

 

■ギフティのサービス内容

f:id:elton000:20210127145807p:plain

 

■eギフトプラットフォームの図解

f:id:elton000:20210127150333p:plain

 

 

■ギフティの競合優位性

ギフティの競合優位性としては、日本最大のeギフトプラットフォームを持っているというところと、eギフトの生成~販売までを一貫して行っている点になります。また、流通額・流通先が多いのでeギフトを発券する企業はギフティを使用することにより多数の顧客にアプローチが可能になるという点が挙げられます。

まあこれはどのプラットフォームビジネスにも言えることですね。

f:id:elton000:20210127150702p:plain

f:id:elton000:20210127151231p:plain

 

■ギフティの市場拡大余地

eギフト自体の市場を見ると2019年自体で約1200億円、また金券市場は約9000億円とまだまだ市場拡大余地はたくさんあります。また、矢野総合研究所調べでもeギフトの市場は年々成長していくことが予想されている。

f:id:elton000:20210127151433p:plain

f:id:elton000:20210127151449p:plain

f:id:elton000:20210127151654p:plain

 

■ギフティの業績

業績自体は素晴らしいですね。売り上げの伸びも利益の伸びに関しては、倍々成長してます。特に粗利率が素晴らしいですね。90%近くあります。プラットフォームビジネスたるゆえんでしょうか、広まってしまえばほぼ原価はかからないんですね。

f:id:elton000:20210127160246p:plain



高い粗利率と営業利益率また成長率から1月27日時点の株価は3300円でPER122倍となっています。これはまたバリエーションが高いですね。今期はコロナの影響とコロナ特需(gotoトラベル受取管理システムの提供)どちらの影響も受けている業績となっているので少し来期の予想がしづらい状況となっています。ただ、これだけ利益率が高く市場も拡大傾向にあり、その中で最大のプラットフォームの地位を築けているという状況なので直近で決算こけることはないと思うんですけどね。。。

買おうかな~~少し悩み中です。