~90話目~ヒトコムHDの1Q決算について

1月下旬~2月上旬にかけての決算シーズンで今後の株価躍進が期待できそうな銘柄を見つけました。それがヒトコムHDです。この銘柄実はコロナ明け早々の5月に購入してたんですね。当時購入したのが954円で購入していて3週間保有して同値で売却していました。他の銘柄が爆上げしていた中、株価に動きのない銘柄を保有するより動いている銘柄に乗り換えようという判断をしました。

そんなヒトコムHDが21年8月期1Q決算でサプライズ決算を出し、またその1か月後に上期の上方修正を出しています。

f:id:elton000:20210207114041p:plain

コロナ影響により通期上方修正は未定となっております。内容を見てみるとEC事業の売上が昨年同期比で約40%程売上が伸びており、またホールセール事業のセグメント利益が爆発的に伸長しています。(下記図参照)

f:id:elton000:20210207115019p:plain

セグメント毎に季節変動はありますが、過去の実績から上期の営業利益進捗率上期と下期の比を6:4と仮定すると、上方修正値から予測する通期の営業利益及びEPSは上記の通りとなりました。21年8月期通期予想EPSは140円。

 

同社のコロナショック~21年度8月期1Q決算前までのヒストリカルPERは10倍。上場後~コロナショック前までのヒストリカルPERは18倍となっています。前者のヒストリカルPERは、まだ市場から評価されず放置されていたときのPERなので今回は後者の方が妥当なPERと仮定すると

 

予想株価=18倍×140円=2520円となります。

 

ただ、過去のPERは同社の業績が伸びていなかったときの市場の評価となりますので今回の1Q決算以降である程度市場評価は変わるのでは??と考えています。PER25倍まで仮に許容されると考えると(根拠なし)

想定株価は2520円~3500円となります。

 

短期的には、25MAから大きく乖離しているので1800円程度までは落ちてくるのではないかと思っています。そうなった際に買いを入れたいと思います。