~106話目~アムスライフサイエンス2Q決算について

きました!2021年第二四半期最主力のアムスの決算。かぶたんで確認してたので明日だと思ってました。HP上では4/5となっていたみたいなので主力銘柄の決算日はしっかり企業のHPで確認せなあかんなと勉強になりました。

 

さて気になる結果ですが市場の期待を超えられていないようでPTSはかなり売られてますね。まあ単純に1Q×2以上を期待してた人が多いと思うので仕方なしといったところでしょうか。自分もかなり期待していただけに決算短信を見たときはかなり焦りましたね・・・なのでIRに問い合わせて聞きました。

■セグメント、四半期毎の業績

f:id:elton000:20210405185552p:plain

 

以下がIRに聞いた結果です。

 

〇売上が1Qと比較して2Q落ちてるのは何故か??

OEM部門の売上は、受注状況によって変動があるため1Qが2Qより受注が多かったのが要因。

 

〇海外部門の売上は2Qは落ち込んでいるのか??

1Qの海外部門の売上は9億円で2Qの海外部門の売上は9.6億円となっており海外部門の業績は順調。

 

〇何故1Qより営利が落ちているのか??

12月からの6カ月間でストックオプションの積立費を販管費に計上するためそれが要因である。確かに販管費率少し高くなっている。※ストックオプションのIR↓↓

https://pdf.kabutan.jp/tdnet/data/20201126/140120201126428519.pdf

 

〇コンテナの影響はどうか??

空輸対応などした実績あり。3Q以降は影響ないと見ているしあっても空輸で対応するので問題ない。

 

海外部門の売上は継続して伸びてるし、利益悪化の要因も明確なのでそこまで懸念するような決算でもないのでは??というのが正直な感想ですね。しかも3Q~4Qの営利予想は保守的なような気がします。バリュエーションも割安ですし、インドネシア以外の海外売上の拡大を考えるとポテンシャルはまだまだありそう。ただ、短期的には下げでしょうね。信用残多いですし短期勢が多そうなので。自分はどうするか悩み中。ギガといいアムスといい主力銘柄の決算で今年は足引っ張られてます。