~141話目~2022年1月11日~1月14日週間レポート

■2022年1月7日→2022年1月14日 指数推移

 日経平均:28,478円→28,124円(▲1.24%)

 TOPIX  :1,995円→1977円(▲0.9%)

 TOPIXs :2,304円→2,295(▲0.4%)

 マザーズ:883円→844円(▲4.4%)

 

今週も全体は軟調で特にマザーズは下落トレンド継続でした。今週から決算シーズンに突入しましたが、決算の反応はイマイチで寄り天や次の日戻す銘柄が多かったですね。ローツェも好決算であり、半導体の好業績は継続していることがわかりましたが、決算翌日は大陽線で終わりましたたが、次の日は半分以上戻しており値動きが荒くなっています。ファウンドリであるTSMCの3Q決算(7月~9月)も非常に好調なので大局で見た半導体相場はまだ続くのではないかと思います。ちなみにHPC向けと自動車向けが牽引したようで、自動車関連が今期前半は好業績を出してくるのではないかと思います。

f:id:elton000:20220116120737p:plain

また、アイドマHDが好決算を出しており、昨年であれば寄らずのS高であったはずですが翌日は寄り天で終わり前日比+2.9%高となっています。こういう反応をされるとどう立ち回っていいかがわからず困りますね・・ENJINも好決算が出てますが同じ動きをされるかと思うと買う気にならないですね。

金融緩和終了懸念で許容PERが下がっているのが大きな要因ではないかと考えており今はどこのPER水準に落ち着くのか手探り状態だと思います。先日飲み会で動きが2016年2月の動きにているということを耳にしました。2015年後半~2016年前半にかけて約30%程下げていますね。もし、同じ動きをするのであればいつが転換点にあるのは意識しておく必要があります。

f:id:elton000:20220116121943p:plain

自分は今様子見の状態でポジションが50%程になりました。今月までは様子見状態が続くかなと思っています。

 

週間パフォ:▲1.00%

年間パフォ:▲8.29%

ポジション:フルヤ金属

      〇〇〇〇〇 ※イナゴ銘柄の為非開示

 

<今週の気になる動き>

ローツェ 22年2月期3Q決算

→受注高、受注残高過去最高。前回2Qから50%程あがったところで決算翌日大陽線。2日目GD陰線で半戻し。

 

USEN NEXTHD 22年8月期1Q決算

→好決算。GU陽線の次の日にGD陰線でほぼ全戻し。窓埋めはなってない。

 

アドテック プラズマ テクノロジー 22年8月期1Q決算

→受注高、受注残高過去最高。決算翌日GU陽線。

 

アイドマHD 22年8月期1Q決算 

→超絶好決算。21年であれば寄らずのS高のはずが、寄り付き高く大陰線。結局3%上げ。

 

ENJIN 22年5月期1Q決算

→超絶好決算。来週が決算後初日目。動き要ウォッチ。

 

SHIFT、ベイカレント 来週の動き注目