~142話目~2022年1月17日~1月21日週間レポート

■2022年1月14日→2022年1月21日 指数推移

 日経平均:28,124円→27,522円(▲2.14%)

 TOPIX  :1,977円→1,927円(▲2.52%)

 TOPIXs :2,295円→2,220円(▲3.26%)

 マザーズ:844円→812円(▲3.79%)

 

今週も慌ただしい相場でした。17日にガツンと下げて、18日午後に日銀金融政策決定会合が行われて、金融緩和継続と黒田さんは言ってたのでこれは買いだ!!と思ったら次の日爆下げ。20日底打ちだと思ったら21日にまた下げて21日の夜はNASDAQも遂に長期線割れてしまうという結果に。

今週は、避難所となっていた、EV系、大型株(トヨタソニー等)、銀行、資源株、半導体等が次々にお亡くなりになってしまいました。TSMCも好決算で、ローツェ、アドプラ等は軒並み好決算だったにも関わらず、半導体株がしぬというなんとも解せぬ動きになっていますが、シクリカルとはそういうものなんですかね。

元々金融緩和終了を織り込みにいっているというのが自分が一番懸念していたことだったので18日の発表で買いに転換しても良いと考えていたのですがそううまくはいきませんでした。NASDAQもそろそろお亡くなりになりそうなので2月くらいまでは静観しておこうと思います。

 

週間パフォ:▲5.1%

年間パフォ:▲12.9%

ポジション:フルヤ金属

      〇〇〇〇〇 ※イナゴ銘柄の為非開示

 

<今週の気になる動き>

ローツェ・アドプラ・・・決算全戻しからの下抜け

アイドマHD・・・決算下抜けを全戻し

ENIJIN・・・モメンタム継続

SHIFT・ベイカレント・・・モメンタム継続