~140話目~2022年1月4日~1月7日週間レポート

今年から過去の振り返りができるように1週間の振り返りを書いていこうと思っています。いつまで続くかわかりませんが・・・

 

■2021年12月30日→2022年1月7日 指数推移

 日経平均:28,791円→28,478円(▲1.08%)

 TOPIX  :1,992円→1,995円(+0.15%)

 TOPIXs :2,352円→2,304円(▲2.05%)

 マザーズ:987円→883円(▲10.5%)

 

年初1発目から大幅に下げましたね。1月4日なんかは、1月3日の夜まで飲み歩いてたので、え!?今日相場あんの!?的な感じでしたww 去年もそうでしたが1月はテーマ株が盛り上がるんでしょうか??(たしか去年は、再エネ・半導体)初日はEV、半導体関連が買われました、ただそれも全く続かずバリューのターンにうつり全て投げられるというかなり展開の早い相場でした。

自動車関連も物色されていますが、金利上昇によるバリュー先行、プラス円安によって

買われているのではないかと思います。三菱UFJも既に4営業日で10%もあがっており、金利上昇を織り込みに行っているのでしょうか。マザーズは4日で▲10%という地獄のような相場で、心折れた投資家も多かったはずです。

まあ相場に惑わされずやれるべきことをやるというのは変わらないですが、EVはここ数年のビッグテーマになると思うので、今は思惑で買われている段階なのでどこかで押すと思いますが、業績に現れだすタイミングが今年どこかでくると思うのでその初動はきっちり捉えたいなと思いました。

トヨタEV発表の動画を見て感動しました。あの社長ならやってくれそうだなと感じされてくれるプレゼンでしたね。

 

週間パフォ:▲7.37%

年間パフォ:▲7.37%

ポジション:インパク

      〇〇〇〇〇 ※イナゴ銘柄の為非開示

 

<今週の注目銘柄>

ロードスターキャピタルが来期予想を出したPER4倍きり、説明会では配当性向向上もにおわせている。うごきに注目。