~95話目~メディカルネット2Q決算について

好決算第四弾メディカルネットについて。同社は歯科分野や美容・エステに特化したポータルサイトを運営するメディアプラットフォーム事業と事業者向けにHP制作やメンテナンスサービス、WEB商材やリアル商材の販売代理、開業支援などを行う医療機関経営支援事業の2つで構成されています。

■メディカルネットビジネスモデル

f:id:elton000:20210223165623p:plain

 ■セグメント毎四半期毎業績

f:id:elton000:20210226143808p:plain

■21年5月期上方修正(IR日:12月11日)

f:id:elton000:20210226144148p:plain

2Q累計で営利1.8億円を出しており、例年と比較してもかなり好調な業績です。また、2Q決算前に通期の上方修正を出しています。通期予想が営利3億円となっていますが2Q決算見る限り再度の上方修正もあるのではないかと思っています。

また、現在の通期予想から試算してみるとEPSベースに換算すると37.7円となりました。過去のPERがおおよそ30倍を下限値として推移しているので試算すると1131円という数字が出来てきます。但し、今期は投資有価証券の特損5400万円が計上されているので実力値としては、EPS50円程度たたき出す実力はもっていると思っています。

 

中計も出しており、25年売上100億円営利10億円という数字を打ち出しています。将来の成長余地と今の業績から見ても1000円以下で買えるのであればかなり割安ではないかと思います。

ただ、ここは信用買い残がかなりありネットの信用買い残額はおおよそ7億円程あり時価総額の約14%程となっており、需給はかなり最悪ですね。

f:id:elton000:20210226145017p:plain

最近こういう需給の悪い好業績銘柄がかなりあるように思います。こういう銘柄が今後どういう動きをしていくかはチェックしておきたいですね。今の株価だけでいうと欲しい銘柄ですが需給悪すぎて見送りですね。